ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

先日購入した、NORDISK SIOUXですが・・・
cozy zone12のような薪ストをインストールする為の煙突ポートが無いので、、どう作れば良いのか検証する為引っぱり出してみました!


SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

cozy zone12より本体を吊り下げるベルトの本数が多い為、この隙間から煙突を出すには無理がありそうです。

どうしてもここから煙突を出すとなると、大手術が必要ですね~汗

SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

で、気になっていた帽子のギミックですが・・・
本体とマジックテープでドッキングさせて、帽子に付いている紐を地面外側にペグダウンして、固定するだけのようですw



SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

cozy zone12のように内部から紐で開け締め出来る、優秀なギミックは残念ながらありません~(泣)


SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

ついでに付属のポールの先端にゴムが付いていたので気になっていたのですが、ポールを受ける皿の部分の作りが大きいので、

この部分が使用中ずれにくいように、ゴムを仕込んであるようです!

ポールは自作ウッドポールを使用予定なので、ゴム板を丸くカットして同じ様な物を制作しました~♪


SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

フフフ・・・  これで自作ウッドポールも使えそうですな~(ニヤリ)


SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その①

肝心の煙突ポートは、矢印の付近にとあるアイテムを使用して制作予定です~!


少し先になりそうですが、お楽しみに~^^































同じカテゴリー(NORDISK)の記事画像
完成♪ NORDISK  レトロタープ+1
NORDISK  レトロタープ 改造計画♪
NORDISK SIOUX 試し張り!
NORDISK 帆布に、POLON-T
SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その②
NORDISK SIOUX
同じカテゴリー(NORDISK)の記事
 完成♪ NORDISK レトロタープ+1 (2011-05-01 00:35)
 NORDISK レトロタープ 改造計画♪ (2011-04-20 20:01)
 NORDISK SIOUX 試し張り! (2011-01-04 08:42)
 NORDISK 帆布に、POLON-T (2010-12-22 07:20)
 SIOUX改造計画!『薪スト』煙突ポート編 その② (2010-12-20 08:46)
 NORDISK SIOUX (2010-12-10 10:26)

この記事へのコメント
ご依頼のブツ。
未だ発見できず。。

力不足を痛感しております。

NANDOも悩ましいですね~
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月16日 14:00
こんちわー WindyJvさん

先日は~お電話失礼しました^^

>ご依頼のブツ。
>未だ発見できず。。

そちらでも無いとなれば、、本格的にヤバそうですね~(汗)
此方も捜索中ですが、発見出来ずです(^^;

>NANDOも悩ましいですね~

おぉ~お好みでしたか~? NANDOも良いですね~!!

火器の基地にも良さそうです。。ニヤリ
Posted by bakabonbakabon at 2010年12月16日 16:50
ドモス

bakabonさんなら帽子の改造もできるんじゃ・・・(ニヤリ)

ポート加工も楽しみっす・・・^^
Posted by 風空 at 2010年12月16日 16:56
こんちわー風空さん

>bakabonさんなら帽子の改造もできるんじゃ・・・(ニヤリ)
流石に鋭いとこを突いてきますね~(;≧Д≦)y─┛ゲホ

確かに帽子から煙突を出した方が、デッドスペースも無く有効ですね~^^

当初の計画では帽子の加工で行こうと思っていたのですが、、現物をマジマジと見ると微妙です!

最終的には初張り後に決める予定ですが、どちらになるか入手出来る部材で変わってきそうです~(汗)
Posted by bakabonbakabon at 2010年12月16日 17:21
こんにちはー

楽しそうな計画ですね^-^
薪ストがありコットン幕がある・・・いつかは自分も(笑)
ポート加工興味津々です!

レポ楽しみっす♪
Posted by ふろどふろど at 2010年12月16日 17:25
こんばんは~

改めて、cozy zone12の良さが・・・

いつも改造にはビックリさせられるので、
あえて想像しません(笑)
Posted by hwgytn33 at 2010年12月16日 18:01
こんばんはー

おーーー!マジっすか?!
ソコに加工されるのですね!

非常に経過が気になります^^
Posted by hinoharutohinoharuto at 2010年12月16日 18:08
こんばんわーふろどさん

煙突ポート加工、SIOUXの場合元々想定外で設計されているのが痛いです(^^;

アイデアは3パターンあるのですが、、どれになるか・・?

自分でも判りませんw

お楽しみに^^
Posted by bakabon at 2010年12月16日 21:21
こんばんわー hwgytn33さん

>改めて、cozy zone12の良さが・・・

そそ、cozy zone12作りの良さはNo,1かも~?

△幕で出入り口2か所、出入り口のメッシュにベンチレーター
TOP部の開閉のギミックも優秀で、煙突ポート完備@@

極めつけ、跳ね上げ式の出入り口はcozyならではです!!

本家tentipyをも凌駕する性能ですが、マークが・・(苦笑)
Posted by bakabon at 2010年12月16日 21:34
こんばんわー hinoharutoさん

>おーーー!マジっすか?!
>ソコに加工されるのですね!

あくまで、予定ですw

最終判断は、試し張り後に検討してみます!

tentipyやcozyの様な、煙突ポートが最初からあれば苦労しないで済むのですが・・(汗)

困ったもんです~^^
Posted by bakabon at 2010年12月16日 21:40
できれば、帽子の加工が見たい・・・

オイラのバーガンズも〃構造なので、そこを解消すれば・・・

薪スト・・・

期待してます!!
Posted by くま参上 at 2010年12月17日 12:24
こんばんわーくま3

帽子の加工期待に応えたいとこですが、今のところ5分5分・・

とあるアイテムを入手出来れば問題無いのですが、駄目なら何らかのアイデアが必要ですね~(^^;

まー頭の中に奥の手はあるのですが~実行するかは暫く先になりそうです♪
Posted by bakabon at 2010年12月17日 18:26
こんばんは~
お~!
また、改造ですね~♪
どんな風になるのか楽しみにしていますね~
また、完成度高そうだな~(ニヤリ)
Posted by camplogcamplog at 2010年12月17日 22:06
こんばんわー師匠

ご無事で何よりです^^

>また、完成度高そうだな~(ニヤリ)

フヒヒ~あまりハードルを上げないでくださいね~w

頭の中のイメージがマッチすれば、結構な奴が出来そうですニヤリ

お楽しみに♪
Posted by bakabonbakabon at 2010年12月18日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。