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Posted by naturum at

2012年07月18日

ハイエース ワイド フロントWモニター♪

かなりUPが遅くなりましたが、Wモニターのレポです^^





左モニター アルパインの7インチモニター PKG-M700S 右側ストラーダCN-H500D








サイドビューカメラと~








フロントカメラ(ドライブレコーダー)とナビのモニター出力をAVセレクターに接続して、PKG-M700Sの映像入力へ~♪




で、最近ipadを購入したので









ipad用のRCAケーブルで、CN-H500DのVTR入力に接続!





ポケットWi-Fiを車に積んでおけば、YouTubeの動画も視聴可能に。。






サイドビューカメラ





フロントカメラ





ナビを見ながら~♪   TV DVD YouTubeも見れるので便利です!






ついでにリアモニターも追加~♪   


取り付けはサイドビューカメラが結構大変でしたが、何とか無事に完成です^^






























  


2012年06月25日

ハイエース ワイド フロントWモニター取り付け♪







納車後すぐにハイエースワイド専用モニターを取り付けたのですが、画質が納得いかなかったので・・・

とある計画の為。交換する事にしました(^^;









で、今回用意したのは、アルパインの7インチモニター PKG-M700S

メーカー不明のモニターに比べると画質は期待出来そうですが、フロント小物入れ部への取り付けはちょっとした手術が必要です。。








まず取り付けに邪魔な小物入れを、半田ごてで溶かしながら切断します。






かなり汚いですが、無事に切り離し完了w







次にパネル裏面を、サンダーでなるべくフラットになるように削ります。  

余分な部分まで削ってしまいましたが、見えない部分なのでノープロブレムww







サンドペーパー80~240番で、なるべく平らになるように磨き~♪









モニターをホットボンドで固定して、埋め込み完成!!





むふふ~表面から見るとバッチリですな~^^


続く。。(ニヤリ)





楽天最安ですが、振り込みか代引きのみ!



こちらは、カードOKです!















  


2012年05月23日

脱ガッツミラー♪




ハイエースで、唯一気になる部分。。






ガッツミラー!!

ボディー同色にして使用していましたが、やっぱり外した方がスッキリして見た目も◎

取り外すのは簡単なのですが、最近のハイエースだとコレが無いと車検に通らないので厄介ですな~(汗)







そこでガッツミラーを外しても、車検に通りそうなカメラを海外で見つけたので購入してみました^^

角度が変えられるので、サイドビューカメラとしては良さそうです!






Features:
1. High-definition Sharp CCD sensor and 170 degree viewing angle
2. Versatile compatibility can be connected to any type of monitor
3. Suitable for safety and security
4. Weather-proof and Appliacable to all type of vehcles.
5. Easy installation and can be installed in several ways.
6. Mirror image for backup or Non-mirror image for front view*(Default).

•1 x Camera
•1 x Power cable
•1 x 5m video cable
•1 x Drill


防水カラーCCDカメラ
画像タイプ:高性能カラーCCD
水平解像度:420TVライン
使用可能な照明:0.01Lux
無料の視野角:170°
防水:IP67
耐震性:10G
ビデオ出力:1.0VP-p75Ω
電源:DC12V


で、手元に届いて確認すると~







フヒヒ~~   










アメリカで購入したのですが、モロ大陸産ですな~ww


商品は格安で購入したのですが、取り付けを業者に依頼すると購入金額の数倍の工賃が掛かりそうなので・・・

今回も自分で取り付けですw











ドアの内張りを外して、ドアミラーを車体から取り外し









付属のドリルで穴を開けて装着するのですが、流石は大陸産w

穴を開けただけでは装着できなかったので、ヤスリで削って手直しして装着しました。








で、元の手順でドアミラーを装着して配線作業に挑みます。





200系ハイエースの場合、配線作業はフロント周りを全てバラさないといけないのでかなり面倒です。

業者に依頼すると、工賃が高額になる原因ですな~(^^;










ドアブーツを通してバンパーの根元の部分へ配線をひきこみ、アースはライト裏のアースポイントに接続して~

プラス線とRCAケーブルを再び室内へ~(汗)

プラス線はACCへ接続して、モニターの映像入力2にRCAケーブルを接続しモニターで画像を確認しながら

カメラの取り付け角度を調整して、取り付け完了!!









夜間の突貫作業2日、合計7時間程で完成しました。 (ノω`*)んふふ♪



で、完成後のモニターの映像ですが・・・













この画像だと、イマイチ伝わりませんがUPで撮影すると~♪
















むふふ、、バッチリ~(ニヤリ)      ※モニターの画像は反転させて映し出しています。

苦労した甲斐がありましたw   これで車検もOK!   ディーラーへの乗り入れもノープロブレムです^^





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価格:10,480円(税込、送料別)

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2012年05月17日

乗り心地改善ヘルパーリーフ&クスコリアスタビライザー取り付け



先日購入したクスコ追加リアスタビライザーをDIYで取り付けしてみました。

スタビライザーを取り付けする場合、リーフプレートを外さないといけないので・・・

ついでに、ユーアイビーグルさんのブログで勉強した。乗り心地改善ヘルパーリーフも施行してみました^^




コイツが乗り心地を悪くする、ワルイ奴ですな~w






リーフプレートを外してブロックを外し、リーフを固定してあるボルトを外しますが・・・

ボルトの頭が丸いナットだったので、パイプレンチで挟んで下のボルトを緩めます。





で、ヘルパーリーフの分離に成功。    






コの字型ステーを固定しているリベットの頭をサンダーで削り、フラットの状態にしてハンマーで叩いて分離。






で、コの字型ステーを外すとリベットが残るので、再びサンダーで削ってフラットに~







残ったリベット部に、ドリルで10mmの穴を開けるのですが、

穴を開けるときのコツは、一度に10mmの穴を開けるのは難しいので、3ミリ、6ミリ、8mm、10ミリの順番で穴を開ければスムーズです。

後はシャーシブラックで塗装して、リーフを逆さまにし、コの字型ステーをM10×30mmのボルトにロックナットで固定。

バンプストップを逆さまに取り付け完成。(ニヤリ)




続く。。。







  


2012年05月12日

モンローサムライ&クスコ 強化スタビライザー取り付け♪





ハイエースのショックアブソーバーの選択は、ビルシュタイン、コニ、モンローで迷ったのですが・・・

何かと評判の良さそうな、モンローをチョイスしました。











ジャッキアップして馬を掛け~






比較的簡単そうな、リアから作業開始。   

10年程前に、ガレージのオブジェとして購入したSIGNETのクリーパーが初めて大活躍ww








ナットがかなり固めに締め付けてある為、緩めるのに苦労しましたが長めの1/2スピンナハンドルがあれば、ノープロブレムw

左右20分程でサクッと交換して、1Gの状態(ジャッキダウンした状態)でアブソーバーの規定トルク42N・mで締め付け。

取り付け完了(ニヤリ)





フロントは上のロックナットを回すと、アブソーバ本体がクルクル回ってなかなか外れませんでしたが

持ち前の馬鹿力は健在でしたww






無事に取り外し左右30分程で交換完了。






異音防止の為ブッシュにリチウムグリスを・・・





で、お次はフロントのスタビライザーをクスコ強化スタビに交換です。








作業内容は、、エンジン下のアンダーカバーを取り外し、純正のスタビライザーを取り外し入れ換えるだけw


純正は中空で意外と軽いですが、クスコ製は中身が詰まっているのでずっしりとした重量感があります。








スタビとリンクのボルトは80N・m ブラケットは36N・mで締め付け。

1人で作業したので重さがある分苦労しましたが、40分程で取り付け完了!

プロに依頼するとこれだけの作業で3~4万程の工賃だそうですが、実質2時間も掛かっていないのでちょっとお高いような気が・・・(汗)

あくまで自己責任になりますが、、ド素人の自分でも意外と簡単だったので、安く仕上げたい人は挑んでみる価値はありそうです^^


リア追加スタビ編は次回にでも。。





















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アマゾンさんが、お安いですな~^^









  


2012年04月29日

ハイエース ヴァレンティ LEDウインカードアミラー取付




ちょっと前の事ですが、ヴァレンティ ジュエルLEDウインカードアミラーを取付しました。

DIYでの取り付けは結構難易度が高いそうですが・・・

自分で取り付けしないと気が済まない性質なので、今回も壊す覚悟で挑みますw








ハイエースの場合、フロント周りを全てバラさないといけないので結構大変です(^^;














1時間程でこんな感じに・・      


1日目の作業を終了して、翌朝からの作業に備えます。









で、2日目~まず内張りを外してドアミラーを外します。











外したドアミラーから、モーターとミラーを摘出。







移植手術成功w












元の手順でドアミラーを取り付けて、エーモンの配線通しを使ってバンパー根元の部分へ配線をひきこみます。







左右のウインカー配線を半田で結線してウエルカムライト配線を再び車内へ・・








で、ウエルカムライト配線を常時電源とキーレス連動ルームランプキットのマイナス出力へ接続すると取り付け完了!










ついでに純正HIDをGARAXの6000Kとフォグを光の3000Kへ交換~♪









作業時間、およそ8時間程でようやく完成ww

自分でやり遂げた達成感で、この後のビールが美味かったのは言うまでもありません^^ 




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旧パッケージの為、50%OFF(@@)



















モンローショック・SX4001

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2012年03月23日

ハイエース専用 キーレス連動ルームランプキット

ハイエース専用 キーレス連動ルームランプキットを購入したので、取り付けてみました。






■ キーレスでアンロックすると、ルームランプがじわ~っと点灯します!!
・最近の車では標準で装備されている機能ですが、200系ハイエースには付いていません。
・こちらのキットを付ければ、純正の動作と同じように点灯します。

ルームランプ点灯の流れ
キーレスでアンロック

ルームランプ点灯

キーを挿しIGをON

ルームランプ消灯

IGをOFF

ルームランプ点灯

※点灯状態でなにも操作しない場合は1分で消灯します。

■ 分かり易いカラー写真取付説明書付属!
・パネルの外し方、配線の場所・色等を詳細に記載したカラー写真取説が付属しますので、かんたんに取付可能です。





動作確認は↑で・・・











取り付けは、何時ものごとく仕事が終わってからの夜間の突貫工事で挑みます! (笑)









で、2時間程で取り付け完了!   判り易い説明書が付属されているので、素人のDIYでも取り付け可能ですな~^^


点灯テスト!










フロントとリアはもちろん、ディーラーOPで取り付けたモデリスタのライトも見事に連動!!  (ノω`*)んふふ♪






後日取り付け予定の、ヴァレンティのドアミラーにも簡易のウエルカムライトキットが付属しているのですが・・・

あくまで簡易キットなので、完璧な動作を求めるならハイエース専用キーレス連動ルームランプキットがお勧めです^^




1セットでフロント・リアルームランプどちらも点灯可能!!
出力が2系統(それぞれ50W)ありますので、1セットでフロントルームランプ、リアルームランプどちらも点灯可能です。






↑で購入可能です!



楽天最安!!


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ヤフーショッピング


200系ハイエース専用 キーレス連動ルームランプキット

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ヴァレンティ ( Valenti )  ジュエルLEDドアミラーウインカー【ハイエース専用】

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【ヴァレンティ JEWEL】200系ハイエース(KDH200/TRH200系)用LEDドアミラーウィンカー(マーカーカラー:ホワイト)(塗装済み)◆

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2012年01月27日

ハイエース トヨタ純正ランクス用ATペダルセット♪

ご無沙汰しております^^




最近、ハイエース いじりがマイブームですw




アフターパーツが5マンとある200系ハイエースですが・・・


アクセルペダル類は、その特殊な形状からか専用モデルは殆んど販売されていないのですな~  ( ̄▽ ̄;)







AT車なのにMT並みに小さいブレーキペダルw   デカイボディーの割に、軽カー並みに小さいアクセルペダルww



楽天で検索しても、↓の2種類しかヒットしません(汗)







どちらも自分のイメージと違ったので、いろいろ調べて辿り着いたのがコレ・・・・










トヨタ純正 ランクス用 ATアルミペダルセット♪ 








アクセル、ブレーキ、フットレストの3点セット  

AT車用なのでブレーキの形状が全く違うので、そのままポン付け出来そうにありませんが・・・

装着出来ればブレーキペダルが大きくなる事で、見た目は確実にUPしそうですな~   (ノω`*)んふふ♪





フットレストの台座は、ハイエースの形状に合わせてテーブルソーでカット。









問題のブレーキペダルを仮合わせしてみると、判っていた事ですが大きさが全く合いません。 (>3<)




装着するには、ステーを自作するしか無そうです。。   (汗)








で、早速ステーの製作です。







ガレージに転がっていた、L形アングルを高速カッターで切断!






バイスで固定してサンダーで削ります。







出来上がったステーに取り付けの為の穴を開けて、錆び防止の塗装~♪







ブレーキペダルの下側部分を、ステーの大きさに合わせてハンドシャ―で切断  (;≧Д≦)y─┛ゲホ






頭が低いネジと、振動で緩みを防止する為ロックナットを使用します。









ボルトで固定して~







むふふ、、ピッタリフィット♪  (ニヤリ)








アクセルペダルは10mmのナット2個を外して、カプラーを抜けば簡単にバラせます。








傷がつかない様に養生して、下に木片を置いてポンチピン4パイでピンを抜きます。








で、逆の手順でアクセルペダルを装着。  問題無くポン付け出来ました。











元に戻して完成!!   








作業時間3時間ww  苦労した甲斐がありました^^








MR-S MT用はアクセルとブレーキもポン付け出来るそうです。











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YMT 200系 ハイエース  セカンドフロアマット ワイドGL系

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ヴェルファイア■ヒートブルーエンブレムシートBDH-T01立体樹脂盛■純正エンブレムに簡単貼付!

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2011年11月24日

10年ぶりに・・・



10年ぶりに、、タイヤホイールのセットを購入しましたw










10年前に購入したのは、当時乗っていた1号車のBMW Z3 HAMANN PG2 にPIRELLIの組み合わせでしたが・・・









今回購入したのは、来月納車予定のハイエース3型ワイドミドル ディーゼル用です^^



















フヒヒ~   年甲斐もなく派手ですな~(笑)












実際に装着すると、こんな感じらしいですww











【アームレスト】 シーエー産商 RV-6 ZERO REVO サイドアームレスト(助手席専用アームレスト)ブラック

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