2012年05月12日
モンローサムライ&クスコ 強化スタビライザー取り付け♪
ハイエースのショックアブソーバーの選択は、ビルシュタイン、コニ、モンローで迷ったのですが・・・
何かと評判の良さそうな、モンローをチョイスしました。
ジャッキアップして馬を掛け~
比較的簡単そうな、リアから作業開始。
10年程前に、ガレージのオブジェとして購入したSIGNETのクリーパーが初めて大活躍ww
ナットがかなり固めに締め付けてある為、緩めるのに苦労しましたが長めの1/2スピンナハンドルがあれば、ノープロブレムw
左右20分程でサクッと交換して、1Gの状態(ジャッキダウンした状態)でアブソーバーの規定トルク42N・mで締め付け。
取り付け完了(ニヤリ)
フロントは上のロックナットを回すと、アブソーバ本体がクルクル回ってなかなか外れませんでしたが
持ち前の馬鹿力は健在でしたww
無事に取り外し左右30分程で交換完了。
異音防止の為ブッシュにリチウムグリスを・・・
で、お次はフロントのスタビライザーをクスコ強化スタビに交換です。
作業内容は、、エンジン下のアンダーカバーを取り外し、純正のスタビライザーを取り外し入れ換えるだけw
純正は中空で意外と軽いですが、クスコ製は中身が詰まっているのでずっしりとした重量感があります。
スタビとリンクのボルトは80N・m ブラケットは36N・mで締め付け。
1人で作業したので重さがある分苦労しましたが、40分程で取り付け完了!
プロに依頼するとこれだけの作業で3~4万程の工賃だそうですが、実質2時間も掛かっていないのでちょっとお高いような気が・・・(汗)
あくまで自己責任になりますが、、ド素人の自分でも意外と簡単だったので、安く仕上げたい人は挑んでみる価値はありそうです^^
リア追加スタビ編は次回にでも。。
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