ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月24日

bakabon流 新型ウッドポール!


似て異なる、、新型ウッドポールの完成です♪ニヤリ

3本継仕様なので、手持ちのポールでは最大の長さです。

bakabon流 新型ウッドポール!

bakabon流 新型ウッドポール!

bakabon流 新型ウッドポール!

一番の変更箇所は、木の材質を木目が美しい『タモ材』に変更!

ポール先端部の加工方法も変更してみました。


bakabon流 新型ウッドポール!

左二本が新型・・・

木目が美しくグレードUPしますが、欠点は材料費の高騰~(泣)

強度は問題無さそうです~(^^)









同じカテゴリー(DIY)の記事画像
Myog
ニヤリ
カヤックの収納
同じカテゴリー(DIY)の記事
 Myog (2015-07-31 12:14)
 ニヤリ (2010-10-16 08:34)
 カヤックの収納 (2010-09-22 01:30)

この記事へのコメント
タモ材ですか。
風合いが良いですね~
使い込んでいくうちに味もでてきますね。
ウッドポールは、うるさすぎず、それなりに主張して・・
なんかいい感じですね~
Posted by angry at 2010年11月25日 01:40
こんばんは〜

あらら、ホントですね...
同じタモ材(笑)

色合いと強度を考えるとコッチですよね(^^;
Posted by BRYAN at 2010年11月25日 02:17
こんちわー angryさん

タモ材は木目が美しいのが良いですね^^

>ウッドポールは、うるさすぎず、それなりに主張して・・
なんかいい感じですね~

そそ、そこがポイントですw
ファニチャーとの相性も最高でしたよ♪
Posted by bakabon at 2010年11月25日 07:13
こんちわーBRYANさん

>色合いと強度を考えるとコッチですよね(^^;

材料費が高く付きますが、見た目はタモの方が良いですね~^^
全てタモで作ると、何気にナイスプライスw

そうそう、240㎝のトライポッドに何を吊るすのか!?
楽しみですよ~ニヤリ
Posted by bakabon at 2010年11月25日 07:18
おはようございます。

やっぱりタモは木目が美しいですね。

タモで作るとナイスプライスですか~(笑)

少し色が濃いみたいですが、

ワックスか何か塗ってるんですか?
Posted by WORK at 2010年11月25日 09:43
どうも~

ウッドポール渋いですね~!!
金属とは違って使えば使うほど味が出るのがいいですね!!

作成マニュアル出したら売れるんじゃないっすか??笑
Posted by bobora at 2010年11月25日 10:36
こんちわーWORKさん

>少し色が濃いみたいですが、

>ワックスか何か塗ってるんですか?

流石に鋭い視点ですね~(笑)

WATOCO OILのナチュラルで仕上げました。

タモ材は何も塗らないと白っぽいですが、
塗ると茶色に変色しやすいので、薄い色が良さそうです^^
Posted by bakabon at 2010年11月25日 11:26
こんちわー boboraさん

そそ、使え込めば黒光りですw
数年後が楽しムですね^^

>作成マニュアル出したら売れるんじゃないっすか??笑

アハハ・・・

簡単な作りなので、マニュアルと言うほどの物はありませんよ~(笑)
Posted by bakabon at 2010年11月25日 11:30
こらんです。こんにちは。

いやいや…

テーブル、プリント、ポール等々…
あっぱれでございます。

出来上がりが、自分の描いていたとおりだと、
めっちゃ快感でしょうね\(^o^)/

お見事〜としか、言いようがごじゃりません(^ー^)ノ

死ぬまでに、生で拝見したい!
Posted by こらんiphone at 2010年11月25日 13:16
こんちわーこらんさん

お褒め頂きありがとうございます。

>出来上がりが、自分の描いていたとおりだと、
>めっちゃ快感でしょうね\(^o^)/

凝り性が幸いしたのか、自然と手先も器用に成って来ましたよw
イメージした物が形になると嬉しいですね~♪

何時の日か是非、ご一緒しましょうー^^
Posted by bakabon at 2010年11月25日 15:01
こんちは

「木工野郎Aチーム」ってところでしょうか?
いいですね。
タモ材だと強度もあるからポールには持ってこいですね。
木目までちゃんと見る、その拘りがステキです。
Posted by ドレッドライオン at 2010年11月25日 17:34
こんちわードレッドライオンさん

>「木工野郎Aチーム」ってところでしょうか?

あはは、木工野郎Aチーム。 スイマセン思わず笑ってしまいました(^^;

普通の丸棒でも問題ありませんが、タモ材の方が強度がありそうです^^

とある幕のメインポール用で制作しましたが、重量級の幕なので果して1本で耐えてくれるか・・検証が楽しみです♪
Posted by bakabon at 2010年11月25日 17:46
こんばんは

ほんと色合いが抜群ですねー

最初オイル仕上げしたのかな~と思いました。

雰囲気最高です!
Posted by HY at 2010年11月25日 22:35
こんばんわーHYさん

ありがとうございます^^

>最初オイル仕上げしたのかな~と思いました。

おぉー鋭い視点ですね~@@
自分的にはOIL仕上げの色合いが好みです♪

後は幕のみ、、実戦投入が楽しみです!
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月25日 23:09
こんばんは~♪

本当に美しい仕上がりですね~!

こうなったら、ガイコードも是非合わせましょう~
一度フィールドテストしてから、こっそりご紹介しますね~(笑)
Posted by camplog at 2010年11月26日 01:23
こんちわー師匠

>こうなったら、ガイコードも是非合わせましょう~
一度フィールドテストしてから、こっそりご紹介しますね~(笑)

おぉ~ありがとうございます!

生成りの帆布に、赤のガイコードも良さそうですねー^^
フィールドレポ、楽しみにしていますよ~ニヤリ
Posted by bakabon at 2010年11月26日 06:59
おはようございます!

すごい素敵です~*^^*

ポールも作られるなんてスゴイですね!!

木のぬくもり、大好きです♪
Posted by ageha at 2010年11月26日 08:02
こんちわーagehaさん

ありがとうございます^^

旦那さんのセンスには敵いませんが、良いアイデアが浮かんだので作ってみました♪

>木のぬくもり、大好きです♪

そそ、木のぬくもり良いですねー!!
ウッドプロダクツ、また何か出来たらUPしますね~(^^)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月26日 11:10
bakabonさん こんにちわ^^

ニヤリ ニヤリ ニヤリ -- ^^
もう、極めすぎですね!!

タモ材でせめてしまうとは
さすが師匠!

師匠のスタイルは
渋かっこいさのなかに、上品さと
それでいて、あったかさがあるな~と

ほんと、何もかも極めていて!
bakabonさん ワールド
素敵です!!



↓ 

シロクマちゃん^^

あると、ないとでは
ぜんぜん違いますねー

bakabonさんらしい^^ ニヤリ^^
Posted by mey*mey* at 2010年11月26日 13:57
こんちわーmey*さん

ありがとうございます^^

>師匠のスタイルは
>渋かっこいさのなかに、上品さと
>それでいて、あったかさがあるな~と

フヒヒ~褒め殺しにあってる気もしますが~(笑)

昔からトコトン追求する悪い癖がありまして、、凝り性は治りませんw

そうそう~白クマ、、mey*さんお好みですよね!

あるとないとじゃ、イメージ随分変わると思いますよ~(ニヤリ)
早ければ、来週末にでも・・・謎ニヤリ
Posted by bakabon at 2010年11月26日 14:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。