ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月02日

自作ウッドポール 制作♪

皆さんの記事を見て、ウッドポールの自作を考えていたのですが・・・

自然の木を使うとなると持ち運びや強度に難がありそうなので、丸棒を使って自作してみました^^

自作ウッドポール 制作♪

用意したのは36mmの丸棒1820mmを11本。

ジョイント用のステンパイプ910mmと、5×16mmのネジ、ポール先端部用の秘密兵器です(ニヤリ)

今回は240㎝のポール3本と210㎝ポール1本、182㎝のポール3本を制作予定です!

で、早速制作に取り掛かりました~



自作ウッドポール 制作♪

ステンポールは、高速カッターで18㎝×5本にカット。

自作ウッドポール 制作♪

切断面にバリが出るので、

自作ウッドポール 制作♪

グラインダーで研磨します。


自作ウッドポール 制作♪

丸棒はそのままではステンポールにジョイント出来ないので、ジョイント部を仕上げサンダーで1.5mm程磨きました。

で、全体的に磨いて仕上げはWATOCO OILで・・・

自作ウッドポール 制作♪

自作ウッドポール 制作♪

ジョイント部分の片方は、ビスで固定してあります。

自作ウッドポール 制作♪

ポールの先端部分・・・ニヤリ


自作ウッドポール 制作♪

240×2本 210×1本 182×2本は完成しましたが、疲れたので残りは後日。。(;´Д`)y─┛~~

強度的にも問題無さそうだし~ウッドファニチャーとの相性も~(ノω`*)んふふ♪


実戦投入が楽しみです!







同じカテゴリー(bakabon maniac woodworks)の記事画像
テーブル構想 4パターン♪
『BMW』 BYER イーストポートロールトップテーブル
自作 ミドルテーブル♪
採寸中♪
weber ラピッドファイアースターター その後!
ブラックバージョン 完成♪
同じカテゴリー(bakabon maniac woodworks)の記事
 テーブル構想 4パターン♪ (2011-10-13 00:05)
 『BMW』 BYER イーストポートロールトップテーブル (2011-10-05 00:42)
 自作 ミドルテーブル♪ (2011-09-27 23:05)
 採寸中♪ (2011-09-12 08:45)
 weber ラピッドファイアースターター その後! (2011-08-20 21:42)
 ブラックバージョン 完成♪ (2011-08-02 22:41)

この記事へのコメント
こんばんは~

ウッドポール! カッコよすぎでーす。
やっぱりポールは丸っすよね~

職人さんに頼むと、垂木でいいじゃんといわれそうです(笑

ポールの先端部分はニヤリですね。

チャレンジしてみようかと・・・
道具ないですが(爆
Posted by angryキャンパー at 2010年11月02日 01:35
うぉ!
流石です!
ここまでやっちゃうんですね~!

設営の画が早く見てみたいです~♪
Posted by camplogcamplog at 2010年11月02日 01:57
こんにちわ

すごいですねw!

自分も以前ウッドポールで作ろうと思ったんですけど

全部木だとなんかいまいちなんでやめました。

ステンレスを入れるとこんなに洗練された見た目になるとは・・・

恐れ入りました。
Posted by c.b.jim at 2010年11月02日 08:02
持ち運びに難?

今更何を・・・(爆笑)


それにしても、完成度高いですね!!
Posted by くま参上 at 2010年11月02日 08:11
おはようございます

流石ですねー道具も・・・

実践投入見てみたいですねー

ウッドファニチャーとの溶け込みたまんないでしょうねー
Posted by HY at 2010年11月02日 08:21
こんちわーangryキャンパーさん

ありがとうございます!
四角のポールも検討したのですが、丸の方が『らしく』、、見えますかね~(ノω`*)

>チャレンジしてみようかと・・・
>道具ないですが(爆

テーブルの職人さんに頼めば、すぐ出来そうですな~ニヤリ

あっ、そうそう~もちろんポールはピンクですよね♪(爆)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 09:37
木で統一すると、見た目も素晴らしいでしょうね。

ここまで拘るのが凄い!!

で、これは自宅とちゃいますよね? 本格的な道具だな~。(^^;;
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年11月02日 09:38
こんちわー師匠

前々から構想はあったのですが、、ようやく重たい尻を持ち上げてみました~w

アウトフィッターの3本ポールや、パビを跳ね上げて設営する時に威力を発揮しそうです^^

来週、暇が出来れば張ってみます♪
お楽しみに(-ω☆)キラリ
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 09:53
こんちわーc.b.jimさん

全部木でもイケメンだと思うのですが、、240だと持ち運びが難ですね(^^;

ステンだと錆にも強いので一石二鳥ですかね~w

c.b.jimさんなら、仕上げにアナルコの文字で完璧ですね~ニヤリ
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 10:25
こんちわーくま3

>持ち運びに難?

>今更何を・・・(爆笑)

フヒヒ~(爆)

曲がった自然木の方が見た目は好みなんですが、、丁度良さそうな木を見つけるのが至難の業ですね(^^;

完成度は簡単な作業なので、誰が作っても変わりませんよ^^
問題はポールの先端の加工ですかね~(゚∀゚)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 10:33
こんちわーHYさん

>ウッドファニチャーとの溶け込みたまんないでしょうねー

そそ、、そこが一番のポイントですね~^^

木のファニチャーとのコラボは、間違いない組み合わせでしょう~ニヤリ

来週、時間があればセッテイングして見ますのでお楽しみに♪
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 11:31
こんちわー☆bridgeさん

>で、これは自宅とちゃいますよね? 本格的な道具だな~。(^^;;

フフフ・・自宅のガレージ工房ですよ~^^

道具は自分で持っていないと、気が済まない立ちなので・・
親父の日曜大具程度の道具は揃えております。

腕が無いので、、道具でカバーですw(・∀・)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 11:41
こんにちはー

ウッドポールですか♪
実戦投入楽しみにしています!

実は僕もヒルバーグ用に数本作成予定です(^^)
ポールに文字を彫ろうかと(笑)
Posted by ふろど at 2010年11月02日 11:55
こんちわーふろどさん

>実は僕もヒルバーグ用に数本作成予定です(^^)
>ポールに文字を彫ろうかと(笑)

ムム・・ポールに文字を彫るのですか~@@

流石ですね~!

彫刻刀や小型のルータで出来そうですが、今後の展開が楽しみです(^^)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 12:27
こんばんは~

凄~い!!
既製品のようなできですね~♪

工具も揃ってますね~
さすがです!
Posted by チャマチャマ at 2010年11月02日 21:13
こんばんわーチャマさん

ありがとうございます^^

>工具も揃ってますね~
>さすがです!

工具結構好きなので、色々と持っていますよ♪
何事も「」~ですww

本日残りを制作したので、使用レポお楽しみに~(^^)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 21:26
ドモスー

おおー流石のクオリティーっすー!!

つか兄弟のブログで前にもウッドポール見た気が・・・(笑)

軍物でペグも木のヤツありますよね~(ニヤリ)
Posted by 風空 at 2010年11月03日 08:23
こんちわー風空さん

>つか兄弟のブログで前にもウッドポール見た気が・・・(笑)

>軍物でペグも木のヤツありますよね~(ニヤリ)

そそ、軍物もありますよ~!

あれは先端部分がデカ過ぎてそのままでは使えません(^^;

面倒なので放置してたのですが、これがあれば不要かも・・

我ながら、無駄が多過ぎますね~笑
Posted by bakabon at 2010年11月03日 09:47
これまたカッコイイですね!僕も作ろうかな。。

道具も腕もないけど。

話は変わりますが以前少し相談させて頂いた幕ポチりました!

ただbakbonさんのって正面にロゴ入ってませんでしたっけ??何故??
Posted by 110 at 2010年11月03日 12:12
こんちわー110さん

おぉ~逝かれましたか~^^

在庫のある内に逝かれて、、正解ですよ~!

廃盤、レアは恐ろしいですからね~(笑)

>ただbakbonさんのって正面にロゴ入ってませんでしたっけ??何故??

アレ、前のブログで記事にしていたのですが・・・
レポ消えちゃいましたね~(^^;

そそ、ロゴは普通は入っていません!

オリジナルの特注品ですよ(ニヤリ)
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月03日 13:29
?????~??:???????????d 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by vancouver web designer at 2012年02月26日 05:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。