ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月25日

米軍 SMP GI-ランタン



米軍 SMP GI-ランタン

米軍のSMPランタンです。

米軍 SMP GI-ランタン

タンクの中にマントルやスパナ等が収納されています。

米軍 SMP GI-ランタン

そうそう、コイツの収納はスウェーデン軍のクッキングボックスにピッタリ♪~^^

燃料は赤ガスorホワイトガソリンを使用するそうですが、ガソリンのランタンは恥ずかしながら使用した事がありません~ww

米軍 SMP GI-ランタン

数か月前に入手したのですが、プレヒート用の余熱カップが付いていないので、点火方法が判らず放置していました。(汗)

ムム・・・このままでは、オブジェになってしまうので勉強しないと~(^^;












同じカテゴリー(ミリタリー)の記事画像
キャンプで使える、軍物 ミリタリーグッズ!
スウェーデン軍 クッキングBOX 検証!
スウェーデン軍 クッキングBOX
同じカテゴリー(ミリタリー)の記事
 キャンプで使える、軍物 ミリタリーグッズ! (2010-12-14 20:32)
 スウェーデン軍 クッキングBOX 検証! (2010-10-15 09:04)
 スウェーデン軍 クッキングBOX (2010-10-12 17:27)

この記事へのコメント
こんちは

SMPですか!。
いいですね~。
構造は簡単ですよ。
SMPは持っていませんが私が知る限りプレヒートは不要です。
WGの良いところですね。
他のColemanのWG同様にポンピングしてバルブ1/4回転で点火。
ジェネレータをライタートーチで軽く炙ってプレヒートする方も折られるようです。(比較的早く安定するようですね)
聞くところによると爆音のようですよ~。
Posted by ドレッドライオン at 2010年10月25日 12:33
こんちわー ドレッドライオンさん

おぉ~神の助言ありがとうございます!!
ナルホド、、もしかすると~そうかもと思っていたのですが・・・
疑惑が、確信に変わりました♪^^

万一爆発すると恐ろしいので、躊躇していました(汗)

早速、今晩でも点火してみます♪

>聞くところによると爆音のようですよ~。

フヒヒ~爆音楽しみです!!
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月25日 12:54
このランタンは、こちらの怪しいお店に時々見かけますが、、、


   使ってる方を見たこと無いですね~


       レポ楽しみにしてますよ~
Posted by toraotorao at 2010年10月25日 13:09
こんにちは〜
おお〜!また、良いものを〜♪

私は、これ使った事ありませんが、赤ガス、WG系でしたら、給油後ポンピングして、バルブ少量開放後、下から火を入れれば点火します。

しばらく、全開にせず安定してからバルブ開放すればOKですよ〜♪
Posted by camplog at 2010年10月25日 16:03
こんにちは、toraoさん

そちらの怪しいお店には、お宝がゴロゴロありそうですね~w

>使ってる方を見たこと無いですね~

なな、、そうなんですか!!

そちらは本場なので、皆さん使っているのではと思っていたのですが(^^;

イマイチ人気無さそうですね~(笑)

>レポ楽しみにしてますよ~

ありがとうございます^^ 
無事に点火出来れば良いのですが・・・(ノω`*)
Posted by bakabon at 2010年10月25日 16:18
こんちわー師匠

師匠、、詳細なご説明ありがとうございます!!

火が入らなければただのオブジェなので・・・

何とか一軍登録目指して頑張ります♪

怪しいランタンは、やっぱり良いですね~^^
Posted by bakabon at 2010年10月25日 16:23
おはようございます!

GIランタン羨ましい!!そしてカッコいい!!
主観的な意見ですが、
ミリタリーモノってどのブランドよりもカッコいいと思ってます♪

後々入手した際の参考にさせて頂きますので、
点火レポ宜しくお願いします。
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月26日 09:22
こんちわーパイル二等兵さん

軍物は堪りませんね~^^

自分的には、パイルさんにも是非使って頂きたい逸品です!

後々入手した際の参考にさせて頂きますので、
点火レポ宜しくお願いします。

点火レポ上手く行けば良いのですが・・(^^;
お楽しみに~♪
Posted by bakabon at 2010年10月26日 10:02
こんばんは~

コレ、近くの骨董屋でボロボロのを見つけたことありますが、
さすが、コンディションいいですね♪

コレなら欲しい・・・(笑)

コールマン製もあるらしいですね~
Posted by チャマチャマ at 2010年10月26日 19:14
こんばんわーチャマさん

骨董屋にあるんですか、マニアックな骨董屋さんですね~@@
点火出来る状態で売ってるんですかね~?

>コールマン製もあるらしいですね~

年代により、製造メーカが違うみたいですね!

無事に点火出来ると良いのですが~(^^;
Posted by bakabon at 2010年10月26日 20:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。