ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月28日

薪ストーブライフ♪  危険な物欲w


とあるお店へ、最近気になっていた薪ストーブの世界を体験しに行って来ました^^

実物を見る前に、一番気になってたのがバーモントキャスティング社のアンコール!

薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

自分的には見た目で買うならコレだな!  と、思っていました。


世界中で信頼されクッキングも得意とする人気者

少ない薪で長時間の燃焼を可能にした燃費の良さ、環境に
優しいクリーンな排気・・・。性能面でも注目されるアンコール
の人気の秘密は、260℃の低温で再燃焼を可能にしたキャタ
リティックコンバスターの搭載と独創的な空気の流れ、そして
自動温度調節機能にあります。最大9時間の連続燃焼が可能に
なりました。就寝前に大きな薪を投入しておけば、寒い朝でも
暖かく迎えられるでしょう。

本体価格  レッド \630.000-
オプション ウォーミングシェルフ1枚(ミトンラック2本付レッド\29.400-
       他多数 有

機能  最大燃焼時間 約9時間
     最大暖房面積 約54坪
     最大投入薪 50cm






当初アンコールしか頭に無かったのですがw

他の薪ストーブで気になったのが、ネスターマーティン社 H43


薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

世界中に薪ストーブを輸出しているネスターマーティン社が、S43と同じWOODBOXRをベースに、
日本とイギリスだけに限定生産をしている機種がH43です。

針葉樹から広葉樹まで安心して燃料としてご使用いただけます。
H33を一回り大きくしたサイズは、圧倒的な力強さと存在感で団欒を演出します。
たくましい炎のゆらめきは、家族のつながりまでも暖めてくれそうです。


■リモートコントロールで自動温度調節が可能。離れた場所から簡単に操作をすることができます。
(オプション)手動による操作も可能です。



見た目的には全くタイプの違う薪ストーブなのですが、何故ネスターマーティンが気になるのかと言うと・・・



ズバリ、炎の性質です!


アンコールの炎は、キャンプで目にする普通の焚火に似た炎ですが、

ネスターマーティンの炎は、2周りぐらい炎を大きくした感じで実に高級感溢れる炎の動きが楽しめるのです。

しかも、ランニングコストの安い針葉樹(杉・檜)の間伐材や建築廃材等の端材も立派な薪として燃やせるそうです。


対応してくれたお店のオーナーのお話では・・・

アンコール趣味性の高いストーブで調理が得意!  長時間燃焼が可能!  

車に例えるとマニュアル操作のポルシェ  メンテナンス費用は5年で5~10万円程掛かるそうです(汗)


対するH43は、優秀なハイテクオートマ車  コストパフォーマンスが優秀!   

誰にでも扱い易いストープで、メンテナンス費用は5年で1万円程だそうです。


炎の動きが強烈なインパクト^^   暗い部屋で炎を見てるだけで癒されそうですな~

暖かさという面では、遠赤外線効果で離れていてもH43の方が暖かい印象でした。

自分的には見た目だとアンコールですが、実用性だとH43ですかね~?

薪ストーブ導入の気になる費用は、大よそ工事費込みで100~120万程だとか(汗)


薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

今年はそろそろ薪ストーブのシーズンも終わりそうなので、来シーズンまでに本格的な導入を検討してみようかな・・・

危険なカタログも全種類貰ったので(笑)



あっ、そうそう~ついでにこんな物を購入して来ました。



薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

コスパの高い着火剤!  100個入りで2.520円  キャンプで炭に火を入れる時や焚火でも活躍しそう。



ついでにコレもw


薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

薪ストーブライフ♪  危険な物欲w

焚火や薪ストで活躍しそうですな~(ニヤリ)







この炎はヤバイ!





オーロラ燃焼!






男の浪漫♪





アンコール















ファイヤーブラスター

ファイヤーブラスター
価格:3,990円(税込、送料別)




バーナーファイヤースターター

バーナーファイヤースターター
価格:2,520円(税込、送料別)






同じカテゴリー(お勧めな逸品!)の記事画像
赤脚の椅子
焚き火台
ウッドな奴!
POLAND〜
山スカート ツユハラヒ
TOAKS Titanium100mm 106mm Bowl
同じカテゴリー(お勧めな逸品!)の記事
 赤脚の椅子 (2015-07-14 12:13)
 焚き火台 (2015-07-05 07:59)
 ウッドな奴! (2015-06-26 12:07)
 POLAND〜 (2015-05-23 12:50)
 山スカート ツユハラヒ (2015-05-05 11:30)
 TOAKS Titanium100mm 106mm Bowl (2015-03-10 23:09)

この記事へのコメント
ん~・・・。少しびくり。
ここまで、ど真ん中ストライクに直球が来るとは。。。。

見積まで取ったんですが、、、、、

純日本家屋を内部はフローリングに改装してしまい、
天井が低い。。
設置場所がスコーシ困難なため、現在思考停止中です。

100~120は定価。。。
自分で施行。そこをクリアできれば半額も可能かもです。(但し、責任施工できない為無理と言われましたが・・・・。(TДT))

消えかかっていた炎に油が注がれた予感・・・・(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月29日 08:24
いや~  こいつは やばい 暖炉及び薪ストーブは男の夢・・・・・

逝っちゃいましょう!!
Posted by クマパパ at 2011年03月29日 09:20
こんちわーWindyJvさん

おぉ~既に見積もりまで!  流石ですね~^^

>自分で施行。そこをクリアできれば半額も可能かもです。(但し、責任施工できない為無理と言われましたが・・・・。(TДT))

確かに全て定価でお話されてましたね。。

自分で施工出来ればかなり安く上がりそうですが、、施工がまずいと最悪火事!!w

全てを失う事に・・(笑)

>消えかかっていた炎に油が注がれた予感・・・・(笑)

フフフ~~男の浪漫の炎は簡単には消えませんよ♪(ニヤリ)
Posted by bakabon at 2011年03月29日 10:10
こんちわークマパパさん

現物を見ると、、生唾物でした・・(^^;

薪ストの炎がここまで凄いとは!!

そろそろ~アウトドアグッズの物欲も薄れてきたので~次のターゲットは薪ストライフですかね~(ニヤリ)

『男の浪漫は、、永久に不滅です』ww
Posted by bakabon at 2011年03月29日 10:16
こんにちは~

危険すぎる領域
でも危険な物ほど魅力的なんですよね~!笑

「男のロマン」
叶えてください^^
Posted by bobora at 2011年03月29日 20:02
こんばんわーboboraさん

>でも危険な物ほど魅力的なんですよね~!笑

そそ、現物見るとヤバイですよw
ストーブを購入するより、薪の調達が苦労しそうです(^^;

薪ストーブ1台あたりの薪の消費量は、1シーズンで3トン程必要だそうです。
軽トラだとおよそ10台分ww

恐ろしい世界です(汗)
Posted by bakabonbakabon at 2011年03月29日 21:22
こんばわ~

やっぱ薪ストーブですね~

自分も家を建てる際最後まで悩んだのですが

実現できませんでした。

せめてキャンプだけでも・・・

来シーズンはいっときますよww
Posted by c.b.jim at 2011年03月29日 22:30
こんばんわーc.b.jimさん

>自分も家を建てる際最後まで悩んだのですが

おぉ~そうでしたか。。

自分が建てたのは、かれこれ11年前でしたが・・・
その時はホームシアターしか頭にありませんでした(^^;

年月と共に家の趣味も変わったようで、最近ではログハウスが気になりますw

キャンプで薪ストも良いですね~^^
是非、実現させて下さい♪  
Posted by bakabonbakabon at 2011年03月29日 23:06
こんにちは

お久しぶりです♪

今回のネタは"禁断の領域"だったんで、スルーの予定でしたが...

...続きまで読んでしまった(笑)

自分はくれぐれも気をつけますが、bakabonさんは突き進んでくださいね^^
Posted by BRYAN at 2011年03月30日 10:26
こんちわーBRYANさん

>今回のネタは"禁断の領域"だったんで、スルーの予定でしたが...

>...続きまで読んでしまった(笑)

あはは、、続き読んじゃうと、ちょっとヤバイですね~(笑)

動画を見ちゃうと~更に危険度はUPします(ニヤリ)

>自分はくれぐれも気をつけますが、bakabonさんは突き進んでくださいね^^

現在、薪の入手ルートを真剣に検討中♪  非常に危険な状態になりつつありますww
Posted by bakabonbakabon at 2011年03月30日 13:06
師匠 こんばんは~^^

私も、暖炉があるおうちに住むのが夢でした♪
ですが、薪を確保するのも、買うのも、
ここら辺の地域だと大変だと
使っている方から聞き
泣く泣く諦めたのですが
諦めきれず!?
我が家には煙突を作りました^^

でも、今となっては、後悔・・・

親戚のおばさん宅にも暖炉があるのですが
山から薪はタダでもらってきて
冬場はお料理もできるし最適だと
なんとも羨ましい話・・・

「男のロマン」
叶えてください^^
Posted by mey*mey* at 2011年03月30日 22:46
こんちわーmey*さん

薪ストライフ憧れますね^^

薪の確保が一番の懸念材料です・・・

運良くタダで入手出来たとしても、1シーズン軽トラ10台分の薪割りと乾燥させる作業が必要ですね(汗)

って~既に煙突が家にあれば薪スト買うだけで何時でもOKじゃないですか!^^

mey*さんも、週末『きこり』に変身しませんか?ww

登山も良いですが、薪を取りに山も楽しそうですね~^^
Posted by bakabon at 2011年03月31日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。