ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月19日

曲面対応~焼き印 施行方法♪


ウッドポール用の焼き印を考えていたのですが、曲面への焼き印は難しそうです・・・汗

何とか上手い方法が無いか考えていたのですが、、コレを見て閃きました!!


曲面対応~焼き印 施行方法♪

カーミットの刻印!

曲面対応~焼き印 施行方法♪

Anywhere chaireの刻印!

どちらも~焼き印と言うよりは、特殊なインクを使った判子を押したか、塗装したような感じですかね~?









そこで考えたのが、この方法!

曲面対応~焼き印 施行方法♪

カッティングステッカーの下地の紙を利用して、業者に頼んでプロッターで切り抜く方法です。

この方法だとコスパも高く、丸みを帯びた曲面への塗装も出来そうです!


曲面対応~焼き印 施行方法♪

但し自分がデザインしたロゴを切り抜くと、ステッカーではない為上の画像のように中の切り抜きが上手く出来ませんが・・・

以前使用した、ステンシルをヒントにこの難題を克服しました^^


で、早速木の板を使ってテストです♪




曲面対応~焼き印 施行方法♪

マスキングテープで固定して、黒の艶消しで塗装してみます。


曲面対応~焼き印 施行方法♪

想像通り~表面に塗装していない板の上から塗装すると、、木の表面が塗料を吸って若干滲みが出ます(汗)

曲面対応~焼き印 施行方法♪

逆の考えで行くと、塗料やニス等でコーテイングしてあれば滲みも無くなるのでは・・・ニヤリ

そうと判れば、Anywhere chaireはニスでコーテイングしてあるので問題無い筈!!

肘置き部分をサンドペーパ240番で軽く磨き~いきなりぶっつけ本番です(笑)


曲面対応~焼き印 施行方法♪

マスキングをして、塗料を塗り・・・

曲面対応~焼き印 施行方法♪

ヒーティングガンで乾燥させて、乾いた後にマスキングを剥がすと~


曲面対応~焼き印 施行方法♪


むふふ~(ニヤリ)


で、最後の仕上げは


曲面対応~焼き印 施行方法♪

スプレーのウレタンニスで仕上げれば・・・


曲面対応~焼き印 施行方法♪

ツルツル~~ピカピカ~♪♪ww

曲面対応~焼き印 施行方法♪

ようやく~完成!  ウレタンニスでコーティング済みなので、文字の剝がれもノープロブレムw


曲面対応~焼き印 施行方法♪

何もしていない部分と比較しても、全く違和感はありません。


曲面対応~焼き印 施行方法♪


カッティングステッカーの下地は、油性塗料にもビクともせずまだまだ使えそうですな~^^


曲面対応~焼き印 施行方法♪

曲面対応~焼き印 施行方法♪

そうそう、この方法だとNose Glassesのテーブルのように色ずけする事も可能ですね。。




これでようやくAnywhere chaireの改造も終止符かと思った、、そこの貴方!!

甘いですな~(笑)

そう、今回はこれだけじゃ終わらないのです!!

暫く先に成りそうですが、、新たな改造への悶絶レポ~ご期待下さい~♪


続く・・・・^^











同じカテゴリー(bakabon maniac woodworks)の記事画像
テーブル構想 4パターン♪
『BMW』 BYER イーストポートロールトップテーブル
自作 ミドルテーブル♪
採寸中♪
weber ラピッドファイアースターター その後!
ブラックバージョン 完成♪
同じカテゴリー(bakabon maniac woodworks)の記事
 テーブル構想 4パターン♪ (2011-10-13 00:05)
 『BMW』 BYER イーストポートロールトップテーブル (2011-10-05 00:42)
 自作 ミドルテーブル♪ (2011-09-27 23:05)
 採寸中♪ (2011-09-12 08:45)
 weber ラピッドファイアースターター その後! (2011-08-20 21:42)
 ブラックバージョン 完成♪ (2011-08-02 22:41)

この記事へのコメント
おはようございます

もう、bakabon師匠のカスタム熱と技。
この業界だけにいていいのかと?心配なってきました。
もっと違った分野にたって、
今の日本の経済界を復興できるのではないかと…

しかし、今回の作品も見て、
人間に不可能はないという事を、また一つ教わりました。
色んな意味で前向きになれる大変有難きレポです。。。
もうb-ワールドではなく、サンクチュアリですねー(笑)
Posted by HY at 2011年02月19日 07:59
おはようございます*
さすが!師匠!!先生!!!

bakabon made chair売れる―――!
買いた―い!!!!!
Posted by eri*ccoeri*cco at 2011年02月19日 08:02
おはようございます。

なるほど~
こういう風にきましたか!

ガシッとしたステンシルも欲しくなりそうですね(笑)

やっぱりこのロゴ、カッチョいい♪
Posted by チャマチャマ at 2011年02月19日 10:04
こんにちは!

この仕事、職人さんですよ~(ёё。)

ひらめきと発想が素晴らしいですね!
ニスでコーティングしてある所に、
こんなに綺麗に刻印が出来るとは、
誰も考えつかないと思います。

ステンシルを応用する所もスゴイなあと思いました。

bakabonロゴのデザインがまたカッコいいです*^^*
Posted by agehaageha at 2011年02月19日 10:32
師匠・・・


もう私の中の師匠ではなくなりました

神です 神!!



ほんと、次から次と
でてくる、でてくる


もうb-ワールドではなく、サンクチュアリですねー(笑)


今度本出版しませんか!?

もちろん
私もスタッフとして働かせください ^^


カーミットでもなく
Anywhere chaireでもなく
maniac wood works さんの
オイスが欲しいーーーです!!!
Posted by mey*mey* at 2011年02月19日 13:44
こんにちはー

ヤバイヨヤバイヨ!まじでbakabonさんの発想力凄いっす!!
日本でbakabonさん越える人居ないと思いますよ~

てかこっちで商売出来ますよね(笑)
なんかノーマルが質素に見えますねww
Posted by ふろど at 2011年02月19日 14:34
こんばんは~

オリジナリティーがあると愛着もより一層ですね~
私はドノーマルで行きますが、
布地がヘタッてきたらbakabonさんを参考に張替えくらいしてみようかな~

色々参考になる記事をいつもありがとうございます♪
Posted by ゆいパパゆいパパ at 2011年02月19日 20:27
こんばんわーHYさん

あはは、、日本の経済の復興ですか~?
自分の~無駄使いだけは自信があるのですがww

そんな男に任されてもすぐに仕分けされそうです~(笑)

>しかし、今回の作品も見て、
>人間に不可能はないという事を、また一つ教わりました。

そそ、『成せば成る!』が、我が家の格言です^^

>もうb-ワールドではなく、サンクチュアリですねー(笑)

なな、、、聖域ですか?  褒め殺しされそうです~ww
Posted by bakabon at 2011年02月19日 21:34
こんばんわーオサレなeri*ccoさん^^

>bakabon made chair売れる―――!

おぉ~ここにも褒め殺しが・・・(〃▽〃)

>買いた―い!!!!!

むふふ、、マジすか?w
bakabon made カスタムのご要望でしたら、OM下されば何時でも一肌脱ぎますよ~^^

その代り、オリジナルチェア完成の暁には顧客第1号で買って下さいね~(笑)
Posted by bakabon at 2011年02月19日 21:48
こんばんわーチャマさん

むふふ、、また病気が再発しました(笑)

>ガシッとしたステンシルも欲しくなりそうですね(笑)

なはは、、以前軍物の箱にBAKABONロゴを入れましたよ~ww

チャマさんも、オリジナルロゴ如何ですか?

あのテーブルに入れると良さそうですね~(ニヤリ)
Posted by bakabon at 2011年02月19日 21:57
こんちわーagehaさん

>bakabonロゴのデザインがまたカッコいいです*^^*

おぉ~ありがとうございます^^

センスの良い、agehaさんに認めてもらえると嬉しいです!

旦那さんの様な技術や発想はありませんが・・・

下手の横好きで、小技の腕だけは着実に上がっているようです(笑)
またセコイ方法を編みだしたら、記事UPしますね~♪
Posted by bakabon at 2011年02月19日 22:05
こんばんわーmey*さん

あはは、、神ですか!?(笑)

今回も完成したロゴを見ながら、ニヤリ、ニヤリしてましたよ~w
もちろん、ロシア帽を被って・・ww

ホント次から、次に出て来ますね~自分でも呆れています!(ノω`*)

>カーミットでもなく
Anywhere chaireでもなく
maniac wood works さんの
オイスが欲しいーーーです!!!

おぉ~熱狂的なご支持ありがとうございます(笑)
その内、何かプレゼントしちゃおうかな~♪

(ニヤリ)
Posted by bakabon at 2011年02月19日 22:18
こんばんわーふろどさん

>日本でbakabonさん越える人居ないと思いますよ~

いやいや~エロ爽やかさには、どうあがいても勝てませんww

>てかこっちで商売出来ますよね(笑)

むふふ、、キャンプ道具のカスタムショップ面白そうですね!
採算は取れそうにありませんが、やり方次第かも・・・

ちょっと、考えてみようかな~(笑)
Posted by bakabon at 2011年02月19日 22:28
こんばんわーゆいパパさん

そそ、自分で手を加えると愛着は沸きますね~^^

>布地がヘタッてきたらbakabonさんを参考に張替えくらいしてみようかな~

是非是非♪

色に飽きたり、デザインに飽きたらお勧めです!

>色々参考になる記事をいつもありがとうございます♪

いえいえ、何かの参考になれば幸いです^^
Posted by bakabon at 2011年02月19日 22:34
こんばんわ~

BOSS

すげ~刺激強すぎ!っス

悶絶レポ~

待てません!

ワンピースよりも待ちどうしいデスマス!
Posted by 539 at 2011年02月20日 03:53
こんちわー539さん

>ワンピースよりも待ちどうしいデスマス!

539さんも、カスタム好きそうですね~(笑)

悶絶レポは材料が揃うのに、1週間程掛かりそうなので
材料が揃い次第着工予定です^^

あ、そうそう~昨日新たな小技が閃いたので、またレポしますね!(二ヤリ)
Posted by bakabon at 2011年02月20日 07:13
こんにちは〜
なんと吹き付け塗装ですか〜
さすがです〜♪

しかし、何度も言いますが、完成度高すぎです〜(笑)
Posted by camplogcamplog at 2011年02月23日 15:43
こんちわー師匠

お褒め頂きありがとうございます^^

曲面対応で、何か良いのが無いか考えていたのですが、

人間知恵を絞れば何とかなるもんなんですね~(笑)

当初は焼き印しか考えていなかったのですが・・
お陰で予算も大幅削減に成功です♪
Posted by bakabon at 2011年02月23日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。