ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月02日

ネイチャークラフト 竹箸

あけましておめでとうございます。

皆さん、お正月を如何お過ごしでしょうか~?

自分の場合、年末からの寒波のお陰でキャンプや釣にも行けず、家でゴロゴロしてるだけで、完全に粗大ゴミと化しております。(笑)

まーそんな私ですが、今年も宜しくお願い致します(^^)

で、新年早々ですが年末に届いた、長野修平さんの『竹箸』から~今年の記事をスタートさせたいと思います。





ネイチャークラフト 竹箸

10月2~3日で開催されたTRUE CAMP九州で一番楽しみにしていたのが、長野修平さんのWORK SHOP『竹箸』作りだったのですが・・・

生憎2日目に参加を予定していたWORK SHOPは豪雨の為全て中止~(泣)



ネイチャークラフト 竹箸

長野修平さん、プロフィール
自作アトリエNature Worksを中心に活動。
 
新聞・テレビ・雑誌などを通じての紹介のほか、著書には「東京発スローライフ」(オレンジページ)、共著に「おとなの自然塾」(岩波書店)
「野外で役立つロープワーク入門」(地球丸)、月刊誌BE-PALでは「長野修平の青空工房」を、月刊ガルヴィでは「長野修平のこもれびキッチン」を、
ダッチオーブンLODGEのhpでは「長野修平のロッジライフ」を連載中。
 著名なアウトドアの達人です。


ネイチャークラフト 竹箸

そう言えば、TRUE CAMPで見せて頂いた長野さんお手製の竹と帆布のチェアーにド肝を抜かれました。

自然にある素材を使って道具、玩具などを工夫してつくる『ネイチャークラフト』ですが・・・・

流石にアウトドアの達人が作る逸品は一味も二味も違います!!





ネイチャークラフト 竹箸

で、2010年12月31日に、縁あって長野さんから我が家に荷物が届きました。。


ネイチャークラフト 竹箸

丁寧な梱包を開封してみると、、何とも味わいのある~素晴らしい『竹箸』が・・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

ネイチャークラフト 竹箸

長野さんの名前入り~♪( ゚‥゚)=3ハァハァ


ネイチャークラフト 竹箸

首から下げられるように、長さ調整可能な紐が付いているので便利です。


ネイチャークラフト 竹箸

そして、その紐が竹箸を押さえるナイスな構造になっているので、持ち運び時に無くす事も無さそうです!

ネイチャークラフト 竹箸

長野さんのお話では、

『箸は、九州でお会いした際の印象をイメージして製作しておりましたので、通常より大振りで男っぽい雰囲気に仕上がってしまいました。』

との事でした~(^^;

長野さん素晴らしいお箸をおりがとうございました!    大切に使わせて頂きます!
















この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します♪

素晴らしい箸ですね~
さすが!プロの仕事は違うなぁ~
この素材探すところから大変そうです(笑)

あと、グレ…
でかすぎます!!!(爆)
Posted by チャマチャマ at 2011年01月02日 09:15
こんちわーチャマさん

明けましておめでとうございます!
此方こそ、今年も宜しくお願い致します^^

そそ、材料探し大変そうですね~恐らく見つける事が出来ません(笑)

>あと、グレ…
>でかすぎます!!!(爆)

むふふ~荒磯のグレの引きは堪りませんよ~♪♪  磯には男の浪漫と夢があるのですw

その気になった時は、何時でもご一緒しますので・・・
ご連絡お待ちしております(ニヤリ)
Posted by bakabonbakabon at 2011年01月02日 09:38
あけましておめでとうございます。

おっ長野修平さんの竹箸ですね。私も触らせていただ
きましたが、素晴らしい仕上がりで感動しました。

帆布のチェアーも凄かったですね~

今年もヨロシクです。
Posted by WORK at 2011年01月02日 12:58
こんちわーWORKさん

明けましておめでとうございます!
此方こそ、今年も宜しくお願い致します。

おぉ~あの時見られましたか~!!

この竹箸凄く良く出来ていますね~そそ、アノ椅子も悶絶しまくりでした~@@

使うのが勿体無い感じがしますが、機会あれば自分でも作ってみたいです(^^)
Posted by bakabonbakabon at 2011年01月02日 14:20
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^-^

長野修平さんからってスゴいっすね!?
いや,ホントすごい・・・でも世界に一つのプレゼントって
嬉しいですね~
Posted by ふろど at 2011年01月02日 15:17
こんばんわーふろどさん

明けましておめでとうございます!
此方こそ、今年も宜しくお願い致します^^

むふふ~修平さんからです♪
手作りの物は、お金で買えない価値がありますね~

これも何かの縁、出会いを大切にしたいです~^^
Posted by bakabonbakabon at 2011年01月02日 18:38
明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願いしますね(^^

いっぱい刺激を頂かさせてもらいますよ〜(笑)

楽しみにしております♪
Posted by BRYAN at 2011年01月03日 01:19
明けましておめでとうございます!

おー これは深い味わいで素晴らしい逸品ですねー!

一生モンの竹箸 男のロマンっすね~


本年も宜しくお願いします ^^
Posted by cherry at 2011年01月03日 09:53
こんばんわーBRYANさん

明けましておめでとうございます!
此方こそ、今年も宜しくお願い致します^^

>いっぱい刺激を頂かさせてもらいますよ〜(笑)

>楽しみにしております♪

あはは、、此方こそ楽しみにしていますよ(^^;

今年も、悶絶記事お待ちしておりますw
Posted by bakabon at 2011年01月03日 22:02
こんばんわー cherryさん

明けましておめでとうございます!
此方こそ、今年も宜しくお願い致します^^

>一生モンの竹箸 男のロマンっすね~

プロが作るネイチャークラフトは、一味違いますね~!!

自分もチャレンジしてみたいのですが、材料が・・(笑)
自作は難しそうです(^^;
Posted by bakabon at 2011年01月03日 22:18
遅ればせながら

今年もヨロシクです(^^ゞ
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年01月05日 12:54
こんちわーSHOWSEIさん

明けましておめでとうございます!
此方こそ、今年も宜しくお願い致します^^
Posted by bakabonbakabon at 2011年01月05日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。