ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月20日

GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!


デザートの先駆者!!  

王子さんのレポでワッフルアイロンを見かけて悶絶していたのですが・・・

いろいろ探してコイツに辿り着ました。   フフフ・・・恐らく人と被る事は無いかも(^^;


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

GRISWOLD CAST IRON AMERICAN # 9 WAFFLE IRON SLANT LOGO

年代は1910~1940年頃に作られた物です!
ビィンテージ火器と同じく、年代が古い程細部の作り込みが良いようです(^◇^)v




GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

コイツは同じ時期に購入した、GRISWOLD Breakfast Skillet 


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

仕事が休みでゴロゴロとしていると、嫁ちゃんが朝食にホットケーキを焼いているのを見て・・
コイツの存在を思い出し、引っ張り出して自分で焼いてみました!

若干具がはみ出しているのは、見なかった事で~(笑)


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

フヒヒ・・・途中経過も順調です♪


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

完成後お皿に盛りつけ!  歪な盛り付けも見なかった事で・・・~(;≧Д≦)y─┛ゲホ

もう少しふんわりした仕上がりを予想していたのですが、、ワッフル専用のミックスじゃないのが原因かも~(汗)

あっ、味は普通に旨かったですよ~^^


で、メンテの後収納しましたが、A&Fのコンボクッカーケースがピッタリ!!

GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!

そういえばこのケースも廃盤のようですね~自分もあちこち探してようやく購入しました。


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!


GRISWOLD ヴィンテージ ワッフルアイロン!


次は、王子さんお勧めのモッフルを・・・ニヤリ










同じカテゴリー(GRISWOLD)の記事画像
GRISWOLD Breakfast Skillet
同じカテゴリー(GRISWOLD)の記事
 GRISWOLD Breakfast Skillet (2010-09-04 00:17)

この記事へのコメント
ビンテージクッカーって新しい沼が出来上がりつつあるようです

な~(笑)
Posted by toraotorao at 2010年10月20日 08:20
む~ん

ビンテージ恐るべし。。何だか魂が揺さぶられる σ(^◇^;)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年10月20日 08:55
こんちわーtoraoさん

>ビンテージクッカーって新しい沼が出来上がりつつあるようです

>な~(笑)

そそ、ビンテージクッカーもデンジャラスな沼が~(≧ω≦*)

流石に、読みが深いですな~(笑)
Posted by bakabon at 2010年10月20日 09:40
ドモスー

おおーカッコイイっすね^^

ちなみに重さはどれくらいですかね??

軽ければいいなぁ・・・
Posted by 風空 at 2010年10月20日 09:42
こんちわーWindyJvさん

フヒヒ~~  予想的中、、早速食いつきましたねー(笑)

今頃、、鬼検索ww

(合掌) チ~ン 爆

(≧ω≦)~♪
Posted by bakabon at 2010年10月20日 09:47
こんちわー風空さん

重さは計ってみないと判りませんが、4~5キロ位ですかね~^^
鋳鉄なのでそれなりですが、見た目良ければ全て良しです~ww
GRISWOLDいいですよ♪

沼の入り口で、、お待ちしております~(笑)
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 10:06
おお~!
ワッフルアイロンにそそられたのは初めてかも~!
これ、カッコいいですね~♪
Posted by camplogcamplog at 2010年10月20日 10:34
こんちわー師匠

おっー師匠も♪
ww

そうそう~ビンテージ品なので作りの良さは抜群です^^
程度のいい奴はそれなりの金額ですが、孫の代まで使えますし・・

価格が上がる事はあっても、下がる事は無さそうです!

と、、背中を押してみる~(ニヤリ)
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 11:30
こんにちは~

先日のキャンプで風空さんメイドでモッフルを
初めて食べてから、これ系の道具欲しいなぁ。。と

しかし、良い物を見つけてきますね♪
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2010年10月20日 12:11
こんにちはー

ちょ! マジカッコよす!!

自分もワッフル焼くやつを探せ命令が嫁から出ているんですよ〜〜〜

凄いの探して来るのが流石でございます。

自分はバウルー辺りで我慢するしか無いかな〜^^;
Posted by hinoharuto at 2010年10月20日 12:22
らしいヘビーブラックアイテムですね。

AMERICAN NO.9

それだけでしびれますね~

■なスキレットも気になります(^^
男は角が必要ですから(笑
Posted by angryキャンパーangryキャンパー at 2010年10月20日 12:24
こんちわー hwgytn33さん

モッフル試食済みですか~!
普通の餅もモッフルにすると、食感が微妙に違うんですかね~^^
>しかし、良い物を見つけてきますね♪

フヒヒ・・・蛇の道は蛇ですよー(笑)
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 12:25
こんちわー^^

うは、GRISWOLD!
僕もココのVINTAGEなキャストアルミケトルを引っ張りましたが
中が結構劣化してて使い物にならないんすよね(爆)

鋳物屋としてはかなり老舗でイイものつくりますよねー
こんなワッフルパンもあったんですねー^^
かっこいいっす!
Posted by fuu at 2010年10月20日 12:33
こんちわーhinoharutoさん

HOTサンドは、自分もバウルー買いましたが・・使い易さはテフロン加工のバウルーですね^^

調理の腕が無いので~自分は見た目で勝負です~(笑)

GRISWORD、見た目重視ならお勧めですよ~♪(ニヤリ)
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 16:03
こんちわーangryキャンパーさん

そそ、、NO.9 
このロゴにすっかりヤラレテしまいました(^^;

>男は角が必要ですから(笑

フフフ・・流石はangryさん、人生の酸いも甘いも判っていますね~(ニヤリ) 

■のスキレット、料理の酸いも甘いも別々に!!ww

お勧めでありますよ~^^
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 16:24
こんちはー

をををを!!!
コレ、とってもカッコイイじゃないですか!!

1910~1940年って随分年代モノですね。
相変わらずの嗅覚です!!

降参ですー(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年10月20日 16:43
こんちわー fuu さん

おぉ~キャストアルミケトル逝かれましたか!!

流石の嗅覚ですな~^^
アルミの奴は経年劣化するんですかね・・残念。。

GRISWOLD、他にもスキレットやダッジもかなり良い感じのがありますが・・価格が一番問題ですね(^^;

自分も、あまり見ないようにしないと・・・(笑)
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 17:04
こんちわー王子さん

>1910~1940年って随分年代モノですね。

フヒヒ~ebayの出品者が1910~1940年と言っていましたが・・マジなんでしょうか~?(笑)

アノ記事のお陰で、納得の逸品をゲットできました(^^;

王子さんの嗅覚には、まだまだ敵いませんが精進あるのみです!

また面白い情報お待ちしております~ニヤリ
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 17:32
こんばんは~

ワッフルつくるものとは思えないぐらい
男っぽいクッカーですね(笑)

飾っておきたくなるような黒さですね♪
Posted by チャマチャマ at 2010年10月20日 19:45
こんばんわーチャマさん

ワッフルアイロンは男の浪漫です~ww

自分の息子には敵いませんが、、(^^;

鋳物なので使い込む程~黒光りです!!(爆)

歴戦の猛者、、て感じがお気に入りですよ~ニヤリ
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月20日 20:24
こんばんは!

1910~1940年のビンテージ物!!
また、私の心をクスグル逸品ですね~♪

古いクッカーは軍用じゃなくても渋くていいっス!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月22日 03:16
こんちわーパイル二等兵さん

>1910~1940年のビンテージ物!!

1910だとすると、100年前ですもんね~マジなのかは判りませんが・・
凄いクオリティーだと思いますよ^^

そうそう、黒光りするクッカーは渋いですね~!!
新たな沼ですが、ハマりそうです(笑)
Posted by bakabon at 2010年10月22日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。